ダイビングをはじめるには?
ダイビングをやってみようかな。その気持ちがあればOKだから。
まずは「体験ダイビング」をしてみませんか。
ダイビングの雰囲気が味わえます。

ダイビングをはじめるのに、特に準備はいりません。
健康であれば 誰でもダイビングができます。
持病のあるかたは一度 医師に相談されるといいですね。※1
どんなスポーツでもそうですが もちろん体力がないと
それなりにしんどいので
普段から 運動はしておいたほうがいいですけど・・・・・・
まずは Let’sトライ!です。



ハナビラクマノミ
ハナビラクマノミ

私の「ダイビングはじめて」は、グアムでの体験ダイビングでした。
旅行のオプションツアー
で潜ったんです。

暖かい海、半袖半ズボンのウエットスーツ、ぴーかんの天気、グアム人(?)の陽気なインストラクターさん。とにかくワクワク・ドキドキで楽しかった!!

「体験」なので、せいぜい10mくらいまでしか潜りませんでしたが、魚もいっぱいで、海の中はこんなに綺麗なんだぁ・・・って感動しました。ストレスがすっかり取れてしまったのを覚えています。

あの時、Yちゃん達が「体験ダイビングやってみようよ」って言わなければ私も今頃・・・ダイビングをすることはなかったと思います。不思議ですね〜。ありがと♪感謝してるよ〜!!

旅のついでに皆さんも体験ダイビング。。。やってみませんか?
(^-^)

せい子のダイビング110番 ※1
お医者さんが書いている
ダイビングと体の本。
参考までに。
「せい子のダイビング110番」

Diving Shop
ダイビングをしてみよう、と思ったら、一度ダイビングショップを訪ねてみましょう。
ダイビングショップはライセンス取得講習を実施したり、ダイビングツアー(旅行)の企画・実施、器材購入の取次ぎなどをしてくれます。

知り合いからの紹介でもいいし、飛び込みで訪ねてみてもいいでしょう。ポイントとしては、

 ●インストさん、スタッフの対応
 ●ライセンス取得講習の内容、料金
 ●ツアーの実施内容、回数、料金
 ●器材について相談に乗ってくれる etc

が比較するポイントになると思います。まーどれも入ってみないとわからないものなので難しいですけど〜。納得のいくSHOPにめぐり会えるまで、ハシゴする方も多いと聞きます。

私個人としては、すぐにスーツや器材を買わせようとするところは避けます。よく考えて返事をしてくださいね。(→器材のコーナーへ。)

あと重要なのはやっぱりインストラクタさんかな〜。
自然に対して思いやりがあって、泳ぎ方、フィンの使い方などの基本動作の他、色々としっかり教えてくれる方がいいでしょう。(しかしこれも付き合ってみないとわかんないケド。)(笑)

実は、海外リゾートなどの短期講習でもCカードはカンタンに取れて、「潜れる」ようにはなるんですね。でも長くダイビングを続けたいなら、「きちんと本当に潜れる技術」を身につけないとだめでしょう。

カッコウはカンペキだけど、立ち泳ぎをしてるとか・・・エントリーがめちゃくちゃとか。他の人をフィンで蹴りまくりとか・・・この人大丈夫?ってひと、よく見かけます。(自分も含めてね)(^-^;A

いろんなことに良心的に対応してくれるところが見つかるといいですね。

器 材
ダイビングをする際は、色々な器材が必要です。
大きく分けて重器材と軽器材に分けられるのですが、まーそのへんは
http://www.tusa.net/equipment/index.html
を見てください。(分りやすいから。)手抜きでスイマセン。(^^ゞ
購入ポイントなんかも書いてありました。

自分にピッタリの器材を使うのが一番いいですが、最初はレンタル器材でもOK。自分の体格・体力・泳ぎのクセなど、インストさんに判断してもらってから買うと失敗が少ないかも。全部揃えようとすると十万単位の金額になってしまうし、慣れてきてから「あ、私コレがいいな。」っていうのが出てくると思うのです。しばらくはレンタルでやって、それから買っても遅くないのではないかな。。。。

そんなわけで私が今のところ持ってるのが

 1.BCジャケット(Cressi-sub)黒色¥10,000位で購入。
 2.マスク(GULL)ブルーっぽいパール色¥11,000
 3.フィン(GULL)ブルー¥10,000
 4.スノーケル(GULL)クリア¥6,000くらい?
 5.グローブ(GULL)白¥1,780
 6.ブーツ(GULL)ブルー¥8,000くらい?
 7.レギュレーター
 8.ダイブ・コンピュータ

ですかね。BCはとても1まんえんじゃ!買えるシロモノではなかったのですが、安くインストさんから買いました。たぶん型が古いとか売れ残りだったのかも。でも品質も機能も別に問題ないんだし、そういうこと全く気にしないタチなので〜。(爆)
へたっぴーなのにカッコウだけってのは恥ずかしかったもんですから・・・(笑)控えめにちびちび、揃えてます。(^-^;A

ウエットスーツはいつもレンタルしてます。そのうち作るけど。やっぱり体にあってないとツライものはあります。小さいと気持ち悪くなるし、大きすぎると浮力がつきすぎて浮いちゃうし。5mmをいつも着てるかな。さぶがりなので。

いつかはかっこよく、さっそうと潜りたいですね。

* まぁSHOPの選び方とかは
他にいいサイトがいっぱいあると思うので・・・
ここはさらっと読んでください。(^^ゞ


2003.7.30

もとのページへ戻る

inserted by FC2 system