沖縄の好きなところ・好きなモノ

沖縄。わたしが大好きな場所です。
どうしてこんなに沖縄に惹かれるのか、自分でも不思議ですが・・・
いつも行くと、なんだかとってもなつかしい気持ちになってしまうんです。
ワタシのすきな沖縄いろいろ

まずは料理。ゴーヤーチャンプル

沖縄料理の代表としてあまりにも有名。ご存知でしたか?
ゴーヤー(にがうり)という、緑色のいぼいぼのついた野菜を使います。最近ではスーパーにも並べられ、手に入りやすくなりました。ビタミンが豊富で夏バテ対策にも良いのデス。苦味とクセがあるので嫌いな人も多いけど、ワタシは美容と健康の為(!?)と思って食べていたら、大好きになってしまいました!沖縄へ行くと毎回、食べてました〜。
簡単に作れるので挑戦してみませんか!?
注)私風に、少し食べやすいようにアレンジしてあります。

ゴーヤーチャンプルー
完成品。(ちょっと豆腐が大きかったですね・・・。)(^^ゞ

材料 (2人前) 作 り 方
ゴーヤー 1/2本
もやし 1/2袋
木綿豆腐 1/2丁
にんじん 1/5本
豚肉 80g
卵 1個

塩 適宜
こしょう 〃
しょうゆ 〃
ごま油 〃
お酒(あれば
泡盛がgood!)
  1. まずゴーヤーの下ごしらえをします。半分に切り、中の種をスプーンで取り除く。そのあと厚さ2mm程度に切りそろえたら、ボールにあけ、塩をして柔らかくしておきます。(10分ほど置いたらさっと水洗いして水を切っておく。)
  2. もやしは根を取る。人参もひとくち大の薄切りにしておく。豆腐は水気を切り、3cm角程の大きさに切る。
  3. 豚肉はこまぎれでも可。薄切り肉がよい。
  4. 中華鍋かフライパンにごま油をひき、コショウをし豚肉を炒めます。
  5. 4にざっと火が通ったら、ゴーヤ―、人参を続けて強火ですばやく炒めます。豆腐も加え、火を通します。
  6. 5にもやしを加え炒め、調味料を入れます。炒まったら火を止め、仕上げにとき卵を回しかけて出来上がり♪

(私は写真を撮りたかったので)↓これは母の手です。
でも調理は私がしました。(ほんとうよ〜)♪

種を取る ゴーヤーをスライスカット ゴーヤーをボールに取る
中のわた(種)を取る 薄く切ったほうが
「にがみ」が減ります。
塩をして10分
のち水洗い→軽くしぼる

沖縄への想い

今までに沖縄へは何度か行きましたが、どこもそれぞれに魅力があって素敵な所ばかりでした。中でも離島が大好きです。海は最高にキレイでした。だって本当に「青い」!んだもの。海も空もみんな大好きです。

機会があったら色んな離島へも行ってみたいのですが、ナカナカ行けませんねぇ。

沖縄はたいてい3泊4日の旅で、3日間は潜っていました・・・(笑)
朝から夕方まで海にいて、宿へはゴハン食べて寝るだけに帰って、みたいなことをやってたんです。(今考えるとちょっとスゴイ・・・)

やっぱり海が好き!なので、ダイビング関係で行くことが多かったのですが
今後は海中ばかりではなく、陸も探検してみたいと思っています。
ハイビスカスの花。
大好きです。
沖縄を思い出させて
くれますね。
家でも育てています。
沖縄での写真や資料が引越しをしたため、どっかへ行っちゃってて・・・(困)
捜して見つかったらUpしますので、しばらくお待ちくださいネ。
最近、ちょっと気になっているのがサンシンです。
習ってみたいなぁ〜なーんて思ったりして。
沖縄に行ったとき、水牛車の中でおじいさんが
弾いてくれたっけ・・・。ネットで調べたら何か分かるかな。

※閉じるボタンで戻ってください。
inserted by FC2 system